プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

【オカンは偉大】お母さんの口癖が今になって理解できる

こどもが出来たら口癖がだんだんお母さんに似てきた

あ、同じこと言ってるって自分で気づくからね。やばいやばい。

 

あんたええ加減にしいや!!

めっちゃ言われた。

逆鱗に触れてしまったときのオカンのこの一言。

すぐさま土下座、もはや土下寝でごめんなさいィィィィ!!って言うよね。まじで怖いもん。

 

旦那と上の子にダブルで言うことが多いよね。2人でリビングで全裸になっておしりフリフリさせて爆笑してたり、旦那が上の子にバーカとか言葉を教えてたり。

 

そりゃ言うよね。

 

ええもん食べたから明日からお茶漬けやで!

外食したあとによく言われてた。

ファミレスは言わないのに焼肉に行くと絶対言う。1人1000円以上の外食をした場合に言う。

しかしお茶漬けがでてきたことはない。

なんなんこのフリ。

 

うちはまだこどもが小さいから外食はあまりしない。

だからお互いの両親が家で美味しいものを食べさせてくれる。カニや焼肉、王将やピザ。普段は家でできない贅沢な食事。

そりゃ言うよね。

 

なんもないで!

冷蔵庫をあさっているときの一言。自爆。

おかんがちょっとお高いおやつとか隠してる時が多い。

「なんやねん、このチョコレート見たことないで」って言ったら1つだけくれる。1つだけ。

 

関西弁だからなんもないで!だけど標準語だとなにもないよ!になるのかな。というか他のおかんが言うのかは不明だけど。

 

うちの旦那は帰ってきたら、まず冷蔵庫からジュースを取り出す。そして上から下までゆーっくり見る。

おやつとかすぐバレる。もはや隠せない。

 

もう勝手にして

キレて見放しにかかっております。

「怒るのもしんどいわ」とのことです。

キレて喧嘩に発展すると、自分も疲れるからね。

 

わたしが言うと、旦那はキビキビ動き出します。

キレて喧嘩になったほうが、怒りが収まるのが早いけれど、心にしまい込むと溜め込んじゃって容量オーバーになると結局爆発してしまうんだよね。

メンドクセーというのが本音でしょう。

 

お母さんを大切にしましょう

お母さんってすごいよね。

まだ母は40代で、孫であるこどもたちともパワフルに遊んでいるけれど、おばあちゃんなんだよね。

 

わたしを育ててきた20うん年、わたしは子育てして2年。

 

理解できたといってもほんの一部。母の苦労は計り知れない。

お母さん大好きです。

こどもたちもそう育ってほしい。