プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

こどもが欲しいが口癖の人に読んで欲しい話

こんにちは!むぎちゃです。

 

こどもが欲しい、本当に覚悟はありますか?

こどもがいない友人と会うと必ずと言っていいほど「私も早くこどもがほしい~」なんて言われます。

本心で言っているのかはわかりませんが、私のこどもを見ながら言うんです。

 

子持ちは必ずと行っていいほど言われたことのある言葉じゃないでしょうか?

 

出産ナメてるの?楽しいことばっかりじゃない! 

妊娠して性別がわかると、赤ちゃん用品を揃えたり、名前を考えたり、生まれてくる赤ちゃんのことを想うと楽しいですよね。

 

でもね、楽しい妊婦生活ばっかりじゃないんですよ。

 

つわりもあるしお腹も張るし、お酒やタバコやコーヒーもセーブしなきゃならない。

ストレス感じようもんならすぐお腹が張って動けなくなったりもするんです。思うように動けないことは、相当なストレスになりかねません。

 

孫フィーバーで関係が悪化することだってある

お互いの両親にとっては可愛い孫になるわけだから、嬉しくなるのは当然なのかもしれません。

しかし義理の両親というのは、やはり嫁からすれば他人になるのです。

 

育児論も違うし、こどもを生んだのはずっと前・・・

最近は母乳育児が推奨されていますが、昔は粉ミルクで育てることが推奨されていたこともありました。

 

もちろん子育ての先輩なので、参考になるところもたくさんあるんです。

 

今の育児を理解してくれる人ばっかりじゃない、昔の育児を押し付けてくる場合もある。

 

自分の両親や周りのお年寄りにも言えることですけどね。

 

こどもが生まれてから嫁いびりが始まったっていう人多いですからね..。

 

妊娠線もできるよ

一概にできる!とは言えないけれど妊娠線できちゃうんですよ。

 

妊娠線は薄くなったとしても完全に綺麗になることはありません。

どんなに体重を増やさないようにしても、妊娠線はできるんです。

 

出産は命懸け!「痛いの怖いな~」だけですか?

出産って痛いです。本当に死ぬほど痛いです。

 

私の場合は2人とも安産で自然分娩でしたが、友人がとても大変なお産だったので紹介したいと思います。

 

麻酔が効いているから帝王切開は楽?そんなわけないでしょ!

 

自然分娩の予定だったのに予定日がすぎていて、陣痛促進剤を使ったり毎日運動しまくっていたのに全く陣痛がこない。

それなのにある日急に破水。

 

慌てて病院に行くも、骨盤の形で赤ちゃんが出てこない。赤ちゃんの心拍が落ちて来て、急遽帝王切開することに。

 

麻酔をするも・・・効いていない。

量を増やしても効かない。麻酔が効きにくい体質だったんです。

 

赤ちゃんの心拍はどんどん下がっていき危険な状態で、麻酔が効かないから待ってくれ!と言える状態ではありませんでした。

 

麻酔が効いていない状態での帝王切開手術。

想像するだけでも震えてしまいますね・・・。

 

出産は命がけの奇跡の集まり

私の場合は、たまたま安産だったんです。

出産って本当に命がけです。

 

上の子を妊娠したとき、お姑さん泣いて喜んでくれました。

実は、お姑さんの親友の娘さんも妊娠していましていて、その人のほうが1月ほど出産が早かったのですが死産だったようです。妊娠中はなにごともなく出産を待ち望んでいたのに...

 

私が不安にならないようにとしばらくは伏せられていましたが、そんな話が周りにたくさんあるんです。

 

こどもがいるからこそ思うこと

妊娠や出産について怖がったり不安になってほしいというわけじゃないんです。

ただ、結婚や出産に夢を見過ぎな人は現実を見つめてほしいんです。

 

楽しい部分だけ思い描いてませんか?

 

わたしは20代後半にさしかかって結婚する友達がだんだん増えて来ました。

「結婚したい」「男はいらないからこどもがほしい」という人までいました。

 

何考えてんの?バカなの?

 

結果的にそうなるのは仕方ないとしても、なんてこと言ってるんだと。

結婚や妊娠ってそんなに簡単な話じゃないんだよ。

 

赤ちゃんって本当にかけがえない存在。

今は小さくて世話してあげないと生きていけないけれど、いずれ大きくなって巣立って行くんですよね。

 

大人になって独り立ちするまでが親の仕事です。赤ちゃん時期はほんの少しで後は腹も立つし憎たらしくもなります。

 

赤ちゃんだって1人の人間ということを忘れないでください。こどもを生むってリセットのできる育成ゲームじゃないですよ。