プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

【待機児童】保育園に落ちたから一時保育を利用するかどうか考えた

こんにちは!むぎちゃです。

申し込んでいた保育園入園の結果がやっと郵送されてきました。

ちなみにわたしが住んでいるのは待機児童の少ない地域です。

 

保育園入園の申し込んだ理由

保育園ではなく幼稚園がよかったっていうのが本音です。まだ1歳と2歳だし...

こどもたちと過ごす時間が減るのが寂しい...

 

しかし我が家はお金がないのです。

 

働かないとやっていけないから保育園に預けたい、求職のための保育園申し込みでした。

 

正社員として働かないという選択

正社員のほうが福利厚生や給料面でパートよりも待遇がいいことは理解しています。

しかし正社員ともなると、責任が大きくなってしまう。

我が家の場合は、年子で2歳1歳の子がいます。

 

仕事のトラブルとこどもの病気などのトラブルが同時に起こった場合はどうしたらいいのか。

 

旦那は仕事を休むことができないし、両親を頼るわけにもいかない。病児保育が近くにないし、こども2人が同時に病気になったときの利用料金もえげつない。

 

そう考えた時に、わたしは子供を優先、仕事の責任まで取れないと考えつきました。

 

待機児童問題とかいうけど結局お金がないんでしょ?

正直ね、国のお金がどういうところでいくら使われているかなんて詳しくはわからない。政治には疎い人間だけど。

 

お金がないから働きたい、だから保育園に入園させたいって人はかなりいると思うんだよね。

待機児童問題がなんとかならないと、 働きに出られる人も外で使うお金も減ってしまうことは仕方ないこと。

 

こどもたちはどんどん大きくなっていく中、旦那の給料だけで暮らすとなれば、何を削るか。家賃などの固定費を減らすことは出来ないんだから、外食や交遊費などですよね。そりゃ国に回ってくるお金も増えないよ...

 

【2歳児】上の子は保育園合格しました

上の子2歳児は保育園に内定が決まりました!パチパチ

 

家から一番近い、希望していたところに入れることになりました。これは本当によかった!

これから内気な息子が、毎日泣いてバイバイすることを想像すると涙が出るけれど。

 

いっぱいお友達作って楽しくやってくれるのを願う!

 

一時預かりか入園か

ひとつだけ空いている保育園があるそうで、申し込んで審査が通れば入園できるそうです。

 

一時預かりを利用して、年度途中に入園できるのを待つか。(入れる保証はない)

ひとつだけ空いている保育園に申し込み入園させて、来年また上の子の保育園に申し込むのか。

 

一時預かりの場合、保育料は一定なのでかなりの金額になってしまうし他の保育園に申し込むことになりそうです。

 

兄弟で保育園の同時入園を狙うのは難しい

 

うちは大阪の中でも待機児童の少ない地域です。

そんな地域でも1歳児は待機児童が多いそう。もちろん年度や地域にもよるだろうけれど。

 

保活というものを全くしていなかったのもいけなかったのかもしれませんが、保育園や保育士さん不足はもうわたしたちが何とかできる問題ではありません。日本頑張ってくれーーー

 

育休を1歳まで取る人が多いから、きっと3歳児と4歳児であれば入園できた可能性は高かったはずなんですよね。

 

我が家はあと2年も待てない、上の子が入園する保育園の一時預かりの状況を聞いてみてからどうするのか考えてみようと思います。