プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

【断乳失敗】大変申し訳ありませんでした

偉そうなこと言っておいて断乳失敗

はい。

 

前に書いた記事でエラそーにごたごた言ったくせに、何やってんだよって感じですよね。

 

断乳失敗しちゃいました。

昼寝までは上手くいっていたのに、夜の寝かしつけで断念してしまいました。なんでダメだったのか原因などを考えてみました。

 

お昼寝のときも授乳

今までは授乳=眠る、でした。

上の子もいるからずっと構ってあげられないということもありますが、娘とわたし2人だけの時間ってないんですよね。

 

だから授乳しているときと寝ているときは絶対に上の子が邪魔しないように言い聞かせていました。

下の子が生まれたときまだ1歳ちょっとだったため、力の加減ができず、よしよしするにしてもバシバシ叩くような感じだったのでw

 

断乳失敗・上の子への配慮

上の子もまだ2歳半でママが大好き。

ねんねするときはママと妹とパパが揃っていないと探しに行ってしまう。もう習慣になってしまってるんですね。

 

一度寝入ってしまうと、下の子の泣き声が少し聞こえたぐらいじゃ起きません。たまーに夢見て泣いて起きてしまうことはあるけど。 

 

だから大丈夫だろうと勝手に思い込んでいた。それがだめだったんだね。

 

どうしてもおっぱいがほしくて1時間以上も泣き続け、その声で起きてしまい2人とも号泣。もうこうなると手がつけられない。

ママが大好き、そばにいてほしい2人ともママじゃないと泣き止まないし、自分だけを抱っこしてほしい。そんな時はパパじゃダメなのよね。

 

断乳が適切時期じゃなかった

旦那が長期休みだからと、年末から三が日にかけて計画していた断乳

上の子が断乳をしたときは、ゴールデンウィークにやって成功したから今回も休みが長いし大丈夫だろうと思っていた。

 

しかしお正月といえば親戚まわり。

普段たくさんの人に会うことってなかなかないから、人見知りしまくってママにひっつき虫になっていた。

そしてやっぱり精神安定剤になっているおっぱいを欲しがる。

 

いろんな人に会い、怖くて泣き叫んでいるのにママは助けてくれない。そんな恐怖に怯えている娘をみると、可哀想になり授乳してしまった。

 

4月からの保育園入園に向けて

まだ決まってはいないけれど、保育園入園に向けての断乳だった。

パパとお出かけすれば、ママがいなくてもご飯を食べさせれば半日授乳しなくても大丈夫になってきた。

 

保育園入園までは3ヶ月あるから、まだ時間はあるけれど、もうそれまでの断乳は諦めた。

 

保育園に入ってしまえば最初はママと離れることに泣き叫ぶだろうけれど、環境が変わって自然と卒乳してくれることもあるらしい。

それを期待しよう。

 

まだ1歳3ヶ月だから焦る必要もない。

もう少し娘の断乳を楽しみます。