プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

妊娠して仕事を辞めることは悪いことなのか

出産前、アパレルショップで働いていました。

雑誌に載っているような有名なところじゃなく小さいお店でした。

 

初めての妊娠と不安

妊娠したとわかったとき、素直に嬉しかった。

 

でも妊娠してこどもを産むって嬉しいことだけじゃなく漠然とした不安もセットだと思うんです。

陣痛だってもちろん怖いし、1人の人間を育てていかなきゃいけないんだから。

 

仕事を続けると選択

子どもを育てていくにはお金がかかる、ということだけは知っていました。具体的な金額はわからないものの、仕事を辞めずにギリギリまで働きたい。

 

妊娠したことがわかったけど出来れば働きたい、と上司と話し仕事を続けられることになりました。

 

ほかのスタッフもとても協力的で、棚卸で重たいダンボールを持ったり高い場所に登ってディスプレイを変える仕事はすべて担当から外してもらえました。

そしてオープンから17時までという朝番シフト担当になりました。仕事中になにかあってもすぐ病院に行けるからという配慮でした。

 

妊娠初期の突然の出血

そんな素敵な店長やスタッフに囲まれて、ほんとうにありがたいし頑張っていたところ、突然少しですが出血したんです。

妊娠初期だったので子宮のチクチクした痛みのようなものはあったのですが、初めての妊娠で何も分からずそのままにしていました。

 

さすがに出血となると、慌てて産婦人科に駆け込み診察を受けました。

 

「妊娠初期の微量の出血はよくあること、診察しても異常はなかったよ」と言われ安心したと同時に、お腹の子がとても愛おしくなりました。

 

もともと旦那と産婦人科の先生に、立ち仕事なうえにヒールを履かないといけないような系統の服屋だったため、できればやめてほしいと言われていました。

 

仕事を辞めるという決意

1週間お休みをもらいました。

 

小さなお店でスタッフ同士も仲良くやっていたし、楽しくて仕方がなかった。

女だらけの職場なのに、みんな仲良くやっていて休みの日も一緒に出かけたり。

 

妊娠がわかったときも支えてくれたスタッフのみんなには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで。

 

仕事(わたし)の代わりはいくらでもいる、でもお腹の子を産んであげられるのは自分しかいない。

仕事を続けて、もしこの子に何かあってからじゃ遅いんだ、と仕事を辞める決意をしました。

 

仕事を辞めたことに後悔はしてない

わたしの分の収入が減ったし、スタッフとの別れは泣くほど辛かった。

こどもを産んだ今、仕事を辞めたことは全く後悔していない。

 

お金は旦那が働いている以上は、たとえ少なくても節約すればやっていける。

仕事を辞めることで職場の人に何か思われるかも...って、別にどうでもよくない?

働き口はそこだけじゃないし、他人からの評価よりもこどもと自分の方が大切でしょ。

 

辞めたあと、出産するまではウジウジ悩んでいたときもあったけれどこどもが生まれたら、そんな負の感情は吹っ飛んでいきました。

 

≪自分とこどものために≫仕事辞めるということ

f:id:mugicham:20170114082957j:image

わたしは今、こどもが2人います。

年子だし性別も違うから、子育ては激務です。

 

こうやって仲良く寄り添って遊んでいると、わたしも自然に笑顔になっています。

 

この子たちが何事もなく生まれてきてくれてよかった、と毎日思います。

 

仕事を辞めなかったとしても、なにも起こらなかったかもしれない。それはわからないことだけど、後悔してからでは遅いんです。

 

少しでも仕事を続けることが不安なら辞める選択もあることを忘れないでください。

辞めたからといって誰も責めはしません。でも辞めなかったとき後悔するのは自分です。

 

少しでも悩んでいる人の参考になれば。