プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

食べつわりはいつまで続くの?酷かった私が効果のあった対策

 

妊娠すると最初にやってくる状態が《つわり》

その中で、わたしが経験した《食べつわり》のお話です。

 

つわりにも種類がある?吐きつわりと食べつわりの違い

 

つわりって言葉はよく聞くと思いますが、つわりにも種類があると知ったのは妊娠してからでした。

 

よく聞く《吐きつわり》は、妊娠したことで嗅覚が研ぎ澄まされて食べ物の匂いでも吐いてしまったり、今まで食べれたものが急に食べられなくなったりします。

 

気持ち悪くて思うように食事ができなくなってしまい、その上食べたものを吐いてしまうため体重が減る、というのが一般的にみなさんが知っているつわりだと思います。

 

しかし私は《食べつわり》だったんです。

 

食べつわりって何?

胃の中が空っぽになってしまったり、満腹状態じゃないと気持ち悪くなってしまうのが食べつわり。

空腹になると気持ち悪くなってしまうため、何かを食べ続けるしかないのです。

 

人によっては食べつわりなのに空腹や満腹状態で吐いてしまう人もいるので注意です。

 

わたしの場合、満腹状態じゃないと気持ち悪くなってしまって(吐いたことはない)いたので外出先では飴を必ず舐めたり家ではパンやおにぎりを少しずつ食べていました。

 

いつからいつまで?

つわりは一般的には妊娠初期から始まり、安定期に入る妊娠5ヶ月頃には収まる人がほとんどです。

 

しかしつわりは全く症状がでない人もいれば、ひどい人だと入院してしまうほどの人もいるので無理は禁物です。

 

わたしの場合、食べつわりは5ヶ月頃には収まりましたが食べる習慣がついてしまい、出産までずっと何かを食べ続けてしまいました。

 (そのため、もれなく激太りしてしまいました・・・

 

食べつわりは体重増加が怖い!

 

常に胃袋がいっぱいな食べつわりは、体重増加が懸念されます。お腹いっぱいまで食べるため、その分のカロリーが体に蓄積されてしまい、激太りになりかねません。

 

わかってはいるけれど、食べることは辞められないのが食べつわり。

 

お腹いっぱいだから気持ち悪くて動くのも辛いし、食べないのも辛い、悪循環です。

 

効果があった食べつわりを軽減させる方法

 

少しでも楽になりたい、なんかいい方法ないかな、と私も携帯で読み漁っていました。

私が調べまくって試した方法で少しでも効果があったものを書いていきます。

 

一口サイズのおにぎりを用意しておく

腹持ちが良くて、いつでも家にあるもの《米》

白いごはんは食べられるけれど、炊飯中のごはんを炊いている匂いがダメだった私。

炊飯中に散歩に出掛けて、ごはんが炊き上がったあと帰宅し、ラップで一口サイズのおにぎりを作っておきました。

 

お腹が空いたら1つ食べる、ということを繰り返していました。

 

よく噛んでゆっくり食べる

よく噛んで食べることで脳の満腹中枢が刺激され、いっぱい食べた気分になれるんですよね。

そして食べ過ぎ防止になります。

 

ダイエットをしている人がよく噛んでゆっくり食べる、早食いは太ると言いますよね。

 

食事回数を増やす 

1日3食だったのを5・6回に分けて食べていました。

 

1回に食べる量は減らしておいて3時間ごとに食べることで、空腹をしのぐことができて暴飲暴食を防ぐことができます。

 

気分転換して気を紛らわす

気持ちが悪いからとずっと布団で横になっていると、気も滅入ってしまいます。

 

動けるときは、外に出て散歩してみましょう。つわりで外に出るのが辛いならベランダに出て見るだけでもいいんです。

外の新鮮な空気をすうと、少し気持ちも晴れやかになってくれますよ。

 

あとは漫画を読んだりDVDを見たり、食べつわりのことを少しでも忘れられるくらい集中できることをしてみましょう。

 

暖かい野菜スープやホットミルクを飲む

暖かいものを飲むとホッと落ち着きますよね。

 

私は冷蔵庫に入っている野菜をザクザク切っていっぱい入れてお鍋いっぱいの野菜スープを作り、1日目はコンソメスープ、2日目はトマト缶を入れてミネストローネ、というふうに何日もかけて飲み干していました。

 

ご飯にくらべて消化は早いですが、空腹を紛らわせるだけだし、不足しがちな野菜をいっぱい取れ、冷え予防にもらるため妊娠中はずっと作っていました。

 

こどもの写真を見て想像する

 

ほかに兄弟がいたり身近に小さい子がいたりすると想像しやすいかもしれません。

 

わたしは友達の子どもに会った時、可愛くて可愛くて堪りませんでした。そのときに撮った写メを見ながら、自分のお腹の子はどんな子かなーと想像していました。

 

男の子かな?女の子かな?

パパ似かな?ママ似かな?

 

考えだしたらキリがないですw

 

下の子を妊娠したときは、上の子の小さい頃の写真を見て「あーあの時は大変だったな」とか「初めて笑った時だ!」とか可愛かった頃を思い出してました(今も可愛いけどねw)

 

 

妊婦さん、あなた1人じゃないですよ!

 

つわりは絶対よくなります、って言われても「明日か?明後日か?・・・生まれたらか!?」と不安になりますよね。

今、辛いから助けて欲しい、治す方法がないのかと不安になったり悲しくなったり。

 

1人目を妊娠したとき、食べつわりが辛くて毎日「なんでこんなに辛いことを慶金しなきゃいけないの?出産が痛いから、試練はそれだけでいいじゃないか」なんて思っていました。

 

でも安定期に入りしばらくすると胎動が始まります。

赤ちゃんがおなかの中で動いて、くすぐったいけど可愛くて愛おしくて・・・

「本当に私のお腹に赤ちゃんがいるんだ。つわりを乗り越えてよかった」と思うことができました。

 

f:id:mugicham:20170127182609j:image

 

生まれてから兄弟で仲良く遊んでいたり、同じ体勢で寝ていたり、毎日笑っちゃうくらい幸せに感じる日々です。

 

 

今あなたのお腹の中で米粒のように小さかった赤ちゃんが大きく成長していっています。その命を育んで出産することができるのは、あなただけです。

 

辛いだろうけどそれを乗り切れば、胎動を体感できるし出産を迎えれば、お腹の中の赤ちゃんと会えます。赤ちゃん誕生の喜びは、つわりとは比べ物になりません。

 

旦那さんや周りの人にも協力してもらって、つわりをのりこえましょう!