プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

【1歳寝かしつけ】寝たふりを試してみた

断乳に向けて寝かしつけ方法を考えた

普段は完全母乳なので添い乳で寝かしつけているけど年内に断乳予定なので、ちょこちょこと他の寝かしつけを模索中です。

 

眠気が吹っ飛び、遊び始める

 

夜、添い乳ですんなり寝てくれた娘。

しかしまだ寝入っていなかった兄の声でビクっと起き上がり遊びに走ってしまった娘。

 

今日はまだ眠くないし少し遊ばせてみることにする。

 

もう寝てる旦那を足蹴りしたり、前回りしたり、兄とアクロバティックに遊んでいる。そして二人でとなりのトトロ歌ってる。娘はあーあー言ってるだけだけど。

 

まじかよ・・・抜け駆けして先に寝た旦那を蹴るのはいい、むしろもっとやってくれ。でもそんな遊んだら興奮で寝れないんじゃないんですかーどうしよコレ。

 

「ママはねんねするからね。」

もうひたすら無視する覚悟で寝たふりをすることにする。

あれ?遊び続けてるんですけど。無視なの?そうなの?

 

不安になり薄目をあけてみると、私を見ながらあーあー喋ってる。

 

はーん、挑発ですか、やってやろーじゃないいか!!

また無視。寝てるフリ、いびきも再現してみる。

 

突然おもいっきり突撃される

ほんっとに前触れなく突然立ち上がり、私の被っている布団に思いっきりダイブ!!ウッと声が出そうになるも我慢我慢。

 

しかしまたダイブ、何回も。

 

本当に寝たのか確認するために反応を見ているようだが意地でも反応しない。諦めろ。

 

髪を引っ張られる

産後の抜け毛で減ってしまった私のロングヘアが思いっきり引っ張られる。

 

ブチブチと嫌な音がする・・・

髪が多い方だしロングだからいつもはひとつに纏めているから触ってみたかったんだとは思う。

だけどさ、痛いの!!確実に数十本は抜けたよ?明日起きたとき抜けた髪を確認するのが怖い。

 

もういい寝なくていいよ

髪をひっぱられるのが痛すぎて、母ギブアップです。

もういいです、勝手に遊んでろよ、疲れたら寝るでしょ?

 

結果、完敗でした

だめでした。

うちの子がもっと私の髪に無頓着で髪を引っ張ったりしない優しい子なら!私の頭皮がもっと強かったら!成功していたのかもしれません。私たち親子にはだめだった・・・

もっと時間をかけて寝かしつけの方法を考えるしかなさそうです。

 

おわり