プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

先がみえない育児に疲れて昔の写真をみてみたら疲れが吹き飛んだ話

子育てしてると疲れるんです

20数年生きてきて子育てなんてしたことないのに、赤ちゃんがうまれて一人の時間がなくなり赤ちゃんの生活中心になってしまった。

 

子供は可愛い、でも可愛いだけじゃない。

憎らしく思うこともあるし、思うように行かず泣いてしまうこともある。

 

私だけじゃない・・・はず!

 

毎日やっていること

 

  1. 3食の食事を用意して食べさせる
  2. おむつを替え着替えをさせる
  3. 天気がよければ公園、悪ければおうちで遊ぶ
  4. 昼寝をさせる
  5. お風呂に入れる
  6. 夜の寝かしつけ

 

掃除や洗濯、お買い物、旦那の世話は別です。

 

箇条書きにすると簡単そうにみえるけど、思っていたようにいかないだよねコレが。

 

2歳の息子は気分がノッてるときしかお風呂に入ってくれないし、1歳の娘は授乳で長ければ1回30分以上も時間がかかる。

1日24時間じゃ足りない、というより20時間くらい寝てて欲しい。

 

ストレスが溜まったときにできること

旦那が帰ってきたら喋りまくります。

ひたすら今日の出来事を。オチなんてないけど無理にでも聞かせます。うんうん、と聞いてくれるけどやっぱ旦那にイライラすることも多いから1番の解決方法とは言えないか・・・

 

暴飲暴食する

こどもが寝たあとに、普段食べられないものを食べまくる!

辛いものはこどもが食べられないから欲しがってもいいように控えているし、基本的にはバランスのいい食事を心がけている。

 

食べ物を制限していたらストレスだって貯まるんです。

 

たまには食べてストレスを減らします。体重増加が怖いからたまーにだけどね。

 

 

スマホを眺めていたら笑顔になっていた

写真をなんとなく眺めてみた。

 

最近のものから順番に見てたら、アホなことしてる息子の写真とか、初めて離乳食を食べたときの娘の写真とか、生まれたばかりの娘を見て微笑んでいる息子の写真とか。

 

たくさんの思い出が蘇ってきた。

 

生まれたとき嬉しくて泣いてしまった、あれだけ嬉しかったのに今は疲れてしまって頑張れないと泣きいってしまっている自分がいて・・・

 

「ママ」と呼んでくれて、抱っこしたら「きゃあ」と笑ってくれて、ご飯を作ったら「おいしい」と喜んでくれて。

 

小さな幸せの積み重ねが、自分のiPhoneにいっぱい詰まってた。

 

やっぱりこどもは可愛い、まだ頑張れる。

 

無償の愛ってこういうことを言うんだろう、力が少しだけ戻った気がしました。