プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

断乳スタート1日目

断乳、はじめました。

今日の朝からはじめました。

娘ももう1歳3ヶ月になったし、まだ決定ではないけれど、保育園入園を目指しての断乳

 

上の子のときに経験しているけれど、やっぱり辛いもんですねー。

 

この子が最後の子、の予定

我が家の家族計画は、この子が最後。

もちろんその後、なにがあるかわからないし断言はできないけれど。

 

正直もう出産は嫌だ。痛いから。

 

断乳が終わると、一気に赤ちゃんからこどもに成長する気がしてなんだか悲しい。わたしの赤ちゃんがァァァ!みたいなね。

 

大好きなものをいきなり取り上げるという覚悟

生まれてからずーっと飲んでいたもの、大好きなものをいきなり取り上げる母親。

ずっと母乳を飲んでたらダメ!とかまだ一歳前後のこどもにはわからないし、なんでーーー!?って悲しくなるよね。

 

いやいやーってじたばたしながら泣き叫んでるのを見ると辛い。

 

できることならばこどもが望むもの全てを与えてあげたいと思うのが親だし、でもこどものためを思って与えないという選択をするのも親。

 

もちろん断乳による胸の張りの痛みに耐えなければいけないから、母親も辛いんだけど。

 

昼寝は限界まで引っ張る

旦那のお休みに合わせて断乳したから、朝から旦那と遊んでもらって大喜び。

ずっとご機嫌でいてくれたし、なるべく体を使った遊びで疲れさせる。

 

お昼寝の時間までいーっぱい遊んで、ご飯も好物ばっかり出す。

 

そしてとうとうお昼寝の時間。

家族みんなでお布団にいって、最初はパパと遊んでご機嫌だったのが、次第に眠たくて暴れ始める。

 

限界がきたところで泣いて泣いて疲れて眠る。

ここまでで30分ぐらいかかる。

 

そして30分ほど寝た後、泣いて起きる。

さっきと比べられないほど泣いて、オエオエ言ってもしばらく布団に横になりながら「ねんねだよ、コロンして」を繰り返し言い聞かせる。

 

イヤイヤとじたばた暴れる。30分ほど繰り返したあと、座りながら抱きしめて「大丈夫だよ、ねんねしようね」と話しかけしばらくすると泣きながらも寝る。

 

昼寝だけでこんなにも大変なのか

正直、こんなに大変だったっけ?という感じ。

女の子だからか、力は強くないので丸め込めるのはよかったけれど。

 

夜の寝かしつけはどうなることやら。

 

ママの痛み

胸の張りは人それぞれだと思う。

わたしの場合は母乳がよく出る体質。

 

朝から飲ませていないからパンパンに張って、痛みがでてきてる。

こどもたちが突撃してこようもんなら叫ぶぐらい痛い。殴り倒したくなるくらい。

 

明日は一度絞る予定だから、楽になるといいけど...。