プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

【保育園面談】どんな質問されるの?服装は?

 

保育園の面接は緊張しなくて大丈夫

お堅いお金持ち学校ではないので、夫婦揃って参加する必要はありません。

入園予定の児童と、日常お世話している人(うちの場合は母親)が行けばOKです。

 

面談の服装ってスーツじゃなきゃダメ?

保育園入園は内定が決まっているため、スーツでいく必要はありません。

わたしはニットワンピにタイツで行きました。

周りもそういう人が多かったので、あまり気にする必要はありません。

土地柄などもあるようですが、気になるようならスーツで行くのが無難かもしれませんね。

 

保育士さんと園児たち 

保育園の教室を2つに分けて面談が行われました。教室にはおもちゃがたくさんあり、保育士さんが遊んでいいよーとブロックを出してくれました。

わたしと保育士さんがお話ししている間、おとなしく遊んでくれたので助かりました。

 

人見知りな息子は、わたしたちが話しているテーブルに近づくことはないもののチラチラとこちらを気にしてるようでした。

 

【最初の質問】お名前いえますか?

まだ言葉もたどたどしく、人見知りもあって全く喋りませんでしたw

 

言葉も最近やっと話せるようになってきたことと、人見知りで知らない人とは話すことがないことを先生にお話ししておきました。

 

【質問】ごはんはよく食べますか?偏食はありますか?

好きなもの、嫌いなもの聞かれました。

給食のときの参考にするそうです。

 

野菜を食べないことと炭水化物が大好きなこと、よく食べることをお話ししました。

 

その子に合わせた量を出してくれたり、アレルギーがある子には除去した給食が出るそうです。

 

【質問】どんな遊びが好きですか?

おままごと、プラレール、ブロックが好きです。お外で遊ぶのも大好きです。

 

機嫌が悪いときに使う手なのかな?w

 

お絵かきできますか?という質問もされました。

 

【質問】兄弟は仲が良いですか?

仲良しだけど、妹に意地悪されてばっかりです。たまに喧嘩して泣いてますが、とお話しました。

 

「兄弟は近くにいるせいで喧嘩しますよね」と保育士さんが言ってくれてホッとしました。

 

【質問まとめ】どんな子なのか知りたい

保育園に入るのが初めての子もいるため、少しでもデータを取っておきたいんだなと感じました。

質問されるたびにわたしが言ったことをメモしていました。

 

不安なことを伝える

人見知りで輪の中に入れない息子は、キッズスペースに行っても呆然とするだけでお友達と一緒に遊ぶことができません。

ママっ子なのでわたしがいない環境になるとどう変化するのかもわかりません。

 

不安に思っていることをお話ししました。

 

すでに保育園に通っている子たちは「新しく来たお友達が大好きなので、時間がかかるかもしれませんが仲良くなれますよ」と言ってくれました。

 

経験から出てくる言葉なので、保育士さんに言われてホッとしました。

 

初めての保育園ではなんでも聞こう

保育園や幼稚園によって制度も違うし、先生だって違うので、初めてこどもを預けるママは不安になるもの。

 

少しでも不安な気持ちを打ち消すために、わたしは質問ばかりしました。

そして不安に思っていることもたくさん伝えました。

 

入園してみないとどうなるのかわかりませんが、不安な気持ちばかりでこどもを預けてしまうと、ママも離れている間不安で仕方ないですよね。

 

今回は面談という場でしたが、安心してこどもをお任せできるよう先生とお話しさせてもらい、4月からの入園が少し楽しみになりました。

上の子もおもちゃが楽しかったようで保育園でまた遊びたいらしいしw

無事に入園できることを願います!