プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

重曹は便利!すぐできる簡単なスニーカーの洗い方

前の記事で姑にもらったニューバランスのスニーカーを洗ったって書いておいて、そのままだったのを思い出した。

 

用意するもの

  • 重曹
  • 洗濯用粉洗剤
  • 使い古した歯ブラシ

 

重曹は100円均一や薬局なんかでも売ってるよ。

 

スニーカーを洗うための下準備

まずはスニーカーの靴紐とインソールを外す。

 

バケツなどに40度前後のお湯をはり、その中に外した靴紐とインソール、スニーカーを入れて10分ほどつけておく。

f:id:mugicham:20170106103846j:image

 

靴用洗剤を作る

スニーカーをつけている間に作っておこう。

 

重曹と洗濯用粉洗剤を大さじ1づつ入れて、少量の水を入れて練っていく。小さじ半分〜1程度入れればOK。

歯ブラシで持ち上げられるくらいねっとりした感じになれば出来上がり。

 

さあ洗っていこう

歯ブラシに洗剤をつけてゴシゴシ洗っていこう。お湯に浸しながらゴシゴシ。

 

最後はよく洗い流してね。

 

日陰で2日ほどよく乾かす

寒い時期はなかなか乾きにくいので2、3日ほせば乾いているはず。

よく乾かせば洗濯完了!!

 

靴紐が結べない問題発生 

 f:id:mugicham:20170106103914j:image

 

だだだだって今まで靴紐外してまで洗ったことなかったんだもん。スニーカーあんまり吐かなかったんだもん。

キレられながらもやってくれる優しい旦那様やわ〜素敵やわ〜ありがとうね〜

って言っておいたから大丈夫。棒読みや!って怒られたけど。辛辣