プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

【バレンタイン】ダイソーのシリコンパウンドケーキ型を使ってみた

 

ダイソーに行ったら、もうバレンタイン商品一色になってたよー。お正月終わったとこなのに、世の中大変だねー。

 

シリコンのパウンドケーキ型

 

100円均一ならぬ150円だったけど買ってみたよ。紙のパウンドケーキ型は2.3枚入りで100円だから、繰り返し使えるシリコンだとお得よね。

 

f:id:mugicham:20170112174811j:image

  • レンジOK
  • 食洗機OK
  • オーブンOK
  • 繰り返し使える

 

f:id:mugicham:20170112174834j:image

 

ちょうど親戚に野菜をもらったお礼として、パウンドケーキを渡そうと思っていたので実験台になってもらいましょーう!

 

シリコン型のデメリット

あんまりよろしくない情報もあったよー。

  • 熱の通りが悪い
  • 使っているうちに表面に傷がつき、臭いが取れなくなる

 

焼き菓子には基本的に向かないそう。

 

さっそく焼いてみた

ココアとプレーンのマーブル+チョコチップ

不味そう、とか言わないでね泣くからね。

 

真ん中あたりが少し膨らんでしまいました。

うーむ、これはどうなのかしら。

 

f:id:mugicham:20170112174937j:image

 

しかしシリコンなので、クッキングペーパーを敷かなくても指で引っ張ると外れます。

f:id:mugicham:20170112175105j:image

 

焼き色はついているのか

f:id:mugicham:20170112184934j:image

わかりにくっ!!笑

 

何度も言いますが焼きムラではなくココアとプレーンのマーブルにチョコチップを入れています。

 

確かに焼き色はあまりついていませんでした。でも触ると固くなっていたし、色がついていないだけで、焼けていないわけではありませんでした。

 

シリコン型を焼いてみた結果

焼き色はあまりつかないが焼けていないわけではありません。でも型が大きすぎると、中の部分の火の通りが悪くなりそうではあります。

 

150円なら気軽に試すことができるし、お菓子作りって毎日するわけじゃないので、コスパはいいですね。ダメになったら気兼ねなく捨てられるし。

 

バレンタイン時期にたくさん焼かないといけないって人はいいかも!