プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

食材を無駄にしてしまう長期休みの悲しい結果

 

長期でお休みになっちゃうと出かけた先で急遽、外食をすることになってしまうことってあるある〜よね。

 

賞味期限が長いはずのウインナー

だいたい20日くらいは持つよね。

うちの子供たちはポークピッツが大好きすぎて、一袋なら一瞬で食べてしまう。

あんまり食べさせすぎるのも良くないし、一袋200円近くするから頻繁には買えない。

 

そしてわたしも旦那も大好きだから、2袋パックのやつを買ってたんだけど。それでも一瞬でなくなってしまうのよね...。

 

コストコの大量ポークピッツ

お姑さんが、孫のために毎回買ってきてくれる。

もう大量に入ってるから、何回もに分けて出す。いつもは賞味期限までには食べきるんだけど、お正月で外食が増えたため食べきれず、賞味期限ギリギリだったから慌てて全て焼いたよ。

 

f:id:mugicham:20170111143025j:image

 

カオス。

同じく賞味期限の2日前だったシャウエッセンも一緒に焼いた。この量みてたら気持ち悪くなってきたよ...。

さすがに全部食べたら良くなさそうだし、3日に分けて食べたよ。しばらくウインナーはいらない...。

 

たまごさん牛乳さんゴメンナサイ

1週間も過ぎてたよ。

我が家には常備しているたまごと牛乳。

牛乳は2日くらいなら過ぎても全然飲んじゃうけど、さすがにそれ以上になると...ね。

 

たまごなんて最近200円とかするから高いから、ゆで卵にしたらよかったよ...。

 

昔は食事のときのお父さんが怖かった

正座して、お茶碗に入ったご飯を一粒でも残したらめちゃくちゃ怒られた。

お父さんは兄弟が多かったし食事は戦争だったらしいしおじいちゃんもご飯のときはかなり厳しかったらしい。

 

お百姓さんがー!!

って何回言われたか。お百姓さんってなんやねんって聞いたら小一時間奢婆羅は倒されたからね。そんなん幼稚園の子がわかるわけがないじゃないか。

 

今はわかるけどね。

 

食材は大切に使おう

 

お百姓さん云々のまえに、お米でもお野菜でもお魚でもお肉でも。食材ってほんと大切に使わないとダメだよね。育てている人もいるし食べられない人もいる。もったいない!

そして節約とか言うなら使い切れ!って話よね。

 

今年はきちんとやりくりしよ。