プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

叱らない育児って最先端でかなりドエムだよね

最近よく聞く叱らない育児

ほんと素晴らしいと思う。

賛否両論あるし、ニュースとかでも取り上げられているけど続行しちゃってるママさんパパさん。すごくない?

 

自分が叱られてきたから、自分のこどもには叱らずのびのびと育ってほしいという持論をこないだ力説しているママさんがテレビに出ていたんだけどさ。

 

どんなことで叱られる?

うちのバカ息子は怒られてもへらへらしちゃってますけど。

我が家では鉄拳制裁もします。

今の時代、虐待だ体罰だというから言葉だけで叱る家庭も多いんだろうし、そこは家庭のやり方だからなんとも思わないけれど。

 

こどもって一歩外にでると調子にのってしまうんだよね、見る景色がいつもと違うし楽しいんだろうけどさ。

例えばさスーパーなんか行くと、カート押しながら爆走してるこどもを見かけるんだけど、あれ迷惑だし危ないよね。

お年寄りや妊婦さんだっているし、ぶつかったら大変なことになる。うちの子はそんなことをしている子を見かけると絶対にやろうとするんだよね。

 

でもほかの人の迷惑になることはさせない。言い聞かせてもやるようなら叱る。時には鉄拳制裁。

 

迷惑をかけたときの親ができること

いや、謝るしかないでしょ。

こどもは予測不能な行動をするから、周りに迷惑をかけてしまうことばかり。

親が謝って、こどもにも謝らせるしかない。

小さなこどもで理解できない年齢でも謝る姿勢ってとても大切なこと。

 

今は理解できない子も、だんだんなぜ親が謝っているのかわかるようになってくる。謝らない親は叱ることもできない。自分とこども中心にしか物事を考えられないから。人に迷惑をかけたとしても、自分たちに迷惑がかからないならそれでいい、と。叱る叱らないは自由だけど謝らないのは別問題でしょ。

 

叱ることの大切さと難しさ

怒りに任せて怒鳴ってはいけないとはいうけれど、やっちまったなーって後悔することも多い。とっさにコラ!!と叱ってしまっても、そしてその後になぜイケナイのかを説明するようにしてる。

 

ママは機嫌が悪くて怒ったんではないのよ。

 

突然道路に出たら車にひかれて怪我だけですんだらいいけど死んでしまうかもしれない、スーパーで暴れたら商品を壊してお店に迷惑がかかるかもしれない。

 

小さくて理解できなくても言い聞かせる、わかる言葉で何度も何度も。

 

 育児の姿勢を変えない

こういった育児をしていると、叱らない育児方法の人とは合わない。理解し合えないんだろうけど。

 

わたしの中ではそれが正しいと思っているし、他の家庭では違うのかもしれないけれど、それを貫くつもりでいる。

 

今後こどもたちが大きくなったらその都度変化していくかもしれないけれど。

 

叱らない育児に賛成はしない、うちのこどもに強要されないならそれでいい。考え方があまりにも違いすぎるから、ぶつかり合うのを避けるために関わり合わないのが一番だよね。