プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

知らない子供は可愛くない

子供は基本的に好き

こどもは大好きです。

海賊王に俺はなる!」とスーパーのお肉売り場で叫んでる男の子とかめちゃくちゃ可愛い。お母さんが恥ずかしがってるのに関係なく言い続けるところとかホント愛おしい。

 

1歳までの赤ちゃんなんかはもう母性本能くすぐられまくり。口の中にハイハイ突っ込みたくなる。

 

自分の子はもっと可愛い。

憎たらしいときも確かにあるけど鼻水垂らしてても可愛いし泣き腫らして目がパンパンに膨らんでても可愛い。

 

友達の子も可愛い

普通に可愛い。

久々に会うと出来ることが増えていたり、成長を感じられるよね。

 

自分がおばあちゃんになったような感覚が近いのかな。離乳食やら寝かしつけやら子育ての面倒なことはしなくていいし、可愛いねーってするだけ。

 

そして自分のこどもと遊んでくれる。なんていい子なんだ。

 

知らない子は嫌いだったり困ったり

誰にでも喋りかけちゃう子っているよね。

あれ困っちゃうんだなー。

 

「わたしのおもちゃ取った」

知らんがな。まず公園の遊具に誰のものとかないからね。なんでうちの子が遊びだしたら、遠くにいたのに文句言われなきゃいけないのさ。

 

親は遠巻きでベンチでケータイいじっててさ、何しに来てんだよ。なんとかしろよ。

 

急に危害を加えてくる子供は大嫌い

うちの子が1人で砂場でひたすら砂を掘っていたとき、同じ公園にいた3、4歳の子が急に息子をおもいっきり蹴って息子はしりもちをついた。

 

息子もわたしも何が起こったのかわからずしばらくフリーズしてしまって、その子はその間に去っていった。

 

砂場だったからクッション効果で怪我をすることもなかったからよかったけれど、これで怪我をしてしまったらどうするんだよ。

親は親同士でおしゃべりしてました。

 

子供を叱らない?見ていない?

こどもって突然びっくりするようなことをするし、誰かれ構わず遊んでほしいから絡みに行く。仕方ないことだし、それは親が相手にすいませんと言うなりフォローをすればいいだけ。

 

だけどそれすらしない親って最近はかなり多い。

 

子供のしたことだから

これで済ませられることと済ませられないことがある。

 

まずは親がこどもの行動をしっかり見て、叱ること。そんな当たり前のことができてない親が育てるこどもは、必ずトラブルを起こすし近寄りたくない。

 

書いてて気づいたけど子供が嫌いなんじゃなく親の育て方が嫌いなのか。

うちの子育てが全て合ってるとは思わないけど、わたしも心が狭いから今の時代は色んな子育ての仕方があるのねーって思えない。