プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

普段の掃除も大変なのに大掃除はしないという選択

大掃除ってなんのためにするの?

海外のことは全く知らないけど、日本はなんで年末の大掃除があるんだろ?誰が決めたの?

 

あれだよね、部屋を綺麗にして新年を迎えたら気持ちいいよーってやつだよね。

 

言いだしたやつ誰だよまじで。

 

年末は忙しいんだよ。

旦那はやれ忘年会だ、と出かけて飲みまくって帰ってきたと思ったら昼まで寝てて。

起きたかと思えば二日酔いで使い物にならない。二日酔いで頭痛いってこどもに怒るなら帰ってきてくれなくていいよ。実家にでも避難してていいのに。

 

というイライラの繰り返しなんだよ、休日なんてないようなもんなんだよ!

 

普段の掃除のやり方

まずは振り返ってみよう。

 

朝起きてごはん食べたら着替えさせて、洗濯機を回している間に洗い物をする。

こどもたちは遊びだしているので、グチャグチャに出されたおもちゃを片付ける。

片付けたらまた出される。

またまた片付ける。出される。片付ける。出される。永遠ループ。

 

もう諦めて掃除機をかける。

こどもたちはテンションがあがり、掃除機をかけている私にまとわりついてくる。邪魔だけど仕方がないのでそのまま続行。

 

息が切れながら、とにかくおもちゃが出ていないところを先にかける。

 

カピカピに乾いたお米がたくさん出てきたり、ブロックやらシルバニアファミリーのおもちゃが色んなところから発見される。

とりあえずポケットに入れて掃除機続行。

 

 

ついにおもちゃゾーンに突入。

 

こどもたちは掃除機に夢中なので片手間に片付けながら掃除機をかける。

もう完璧に片付けることは諦めて、ゴミを吸い取ることに集中する。小さなものは吸わないように最新の注意を払いながら。

 

 

1時間かけて掃除機が終わる。

息が切れつつも掃除機を元あった押入れに入れ、お茶を一口飲んでいると

 

 

ガシャーーーン

 

 

 

片付けたおもちゃ箱がひっくり返される。

 

1時間の片付け、1分で元どおり

子育てあるあるだよねーとブログを書いている今なら笑えるけれど、やられた時は本気でキレてしまいそうになる。

 

大好きなおもちゃがいっぱいあるから色々出して遊びたい気持ちはわかるけど、やられたこっちはたまらん。

 

ブロックなんか踏んだときには痛すぎて涙出そうになりながら片付けなさい!って怒ってしまうことなんてザラにあるし。あれめっちゃ痛いよね。

 

 

普段の掃除がこんな大変なのに、まず1日で大掃除が終わるわけがないよね。

 

冬にやらなくていいんじゃないの

だって寒いし。

洗濯物も乾かないし、寒さに震えながら雑巾絞って拭き掃除したり。寒さに震えながら窓掃除したり。

 

暖かくなってからでよくない?

 

寒くて震えながら、苦痛に耐えながら無理矢理やらなくても、少し待ったら春が来るでしょ?

そしたら洗濯物も乾くようになるし、雑巾絞るのも水が冷たくて手が痛くならなくなるよね。

 

そんで暖かくなったら公園遊びができるようになる!

 

寒い中、公園にこどもたちを連れて遊んできてーと旦那にお願いしても、いやいや寒すぎて風邪引くよ?と嫌な顔されるし。

 

春なら暑くもなく寒くもなく、公園遊びを断る理由もなく!ママは大掃除ができるしこどもたちはパパと公園で遊べる!

 

みんなが幸せになれるじゃないか!

 

やっぱり春まで待とう

いや、大掃除がしたくないわけじゃないからね?確かに面倒出しできるならやりたくはないけどさっ。

 

ストレスになるくらいなら12月の忙しい時期に無理矢理やる必要はないってこと。

 

昔からの風習とか知らんがな。今が精一杯なのに出来ないものは出来ない。大掃除ができなかったくらいで気にすることはない!

 

子供がママしかダメな子でっていうなら旦那に頼める人は頼めばいいし、子供たちがいたら出来ない!って人は幼稚園や保育園に入ってからやればいい、入る予定がないなら旦那や両親を頼って出かけてもらうのもアリ。

その代わり溜まったものは全力で綺麗にする!

 

ただそれだけでいいでしょ!