プロブロガーと言ってみたいただの主婦

雑記。面白い人間になりたい。

子育てに正解はあるのか考えた

子育てに失敗したってなんなん?

昔からこの言葉って本当に言ってる人いんのかな?って疑問だった。私はありがたいことに(?)言われたことはないんだよね。こんなどうしようもない人間だけど。

世間でいう成功者って子育ての正解で、他は失敗・・・?

 

成功者ってどんな人?

家が貧しくて高校も働きながら夜間の定時制高校に通いました。友達と遊ぶ暇もなく、高校生活もエンジョイした記憶なんてありません。高校の学費も、自分で払っていたので自分で使えるお金なんてほとんどなかった。高校卒業後はバイトしていたところに拾ってもらえて正社員として働きました。

そして3年働いたあと退職して、自分で会社を立ち上げました。最初の頃は仕事もなく資金繰りも大変でしたが、がむしゃらに働いて今では年商○○円までになりました。

 

立派な人じゃねーか

こういうのをよく見かけるけど、確かにすごい。誰にでもできることじゃないしすごく立派な人だと思う。その人を育てた両親は鼻高々だよねー。自慢もしたくなっちゃう気持ちもわかるわー。

 

でもそれ子育ての成功じゃなくない?

 

その人の頑張りがあったからこそでしょ。

この人の場合は親が貧乏だから、自分はそうなりたくないと思って努力しようと思ったのかもしれないし、ただ金持ちになりたかったのかもしれない。本人にしかわからないことだけど100%が親のおかげじゃないよね。

 

こどもは一人の人間、芸術作品ではない

 

東大受験に落ちたって人生は続くんだから、その後どうするか決めるよね。他の学校に行くのかもう一度受験するのか、全く違う道を探すのか。東行けたからって成功じゃないよ、いい会社に入れたって成功なの?

それでこどもは本当に幸せなの?

もう失敗とか成功とかやめない?子供に失礼でしょ。

人に迷惑かけず本人が幸せなら、それが一番でしょ?

 

親がやってほしいこと、なってほしいものの通りになんてならないよ。子供だって意思があるんだからさ。うちの子に今更ベジタリアンになりなさいって言ったって絶対無理だもん。野菜ほとんど食べないし、毎食野菜しか出してなかったら空腹で嫌々食べるんだろうけどさ。ただ押し付けてるだけ。

 

気楽に行こうよ

成功とか失敗とか頭から掘り投げて、気楽に子育て楽しめばいいんじゃないかな。

親だって1人の人間なんだし。数年したらこどもも自分で考えて行動して「おかんウゼー」「俺がどうしようと勝手だろ!」とかいってなにも話してくれなくなるんだ・・・

考えただけで辛いよ、孫くらい見せに来てよォ・・・

 

よし、マザコンに育てよう

違うか!

でも極度のマザコンはダメだけど、親を大切にするという点ではマザコンになってほしいと思う。